So-net無料ブログ作成
前田淳志 ブログトップ
前の10件 | -

まだまだ返し切れない恩がある [前田淳志]

__.JPG
淳志です。21日はライブでした。来てくれたお客さん、そして対バン達、主催のマサシさんに感謝です。本当に幸せな時間でした。やっぱ生きてる中でライブやってる時間が一番だな!と強く感じました。

でも、思っててもこんな事言っちゃ駄目なのかもしれませんが、一ベーシストとしての個人的な手応えでいえば思い描いてたラインには全っ然届かないライブでもありました。

八ヶ月ぶりということもあり気合い入れてたし、こんな何やってんだか分からないバンドを待っててくれる人達がいるからこそ「鈍色マーチ」と「ラストワルツ」をこのタイミングでお披露目出来たようなとこもあるのでその期待に応えなきゃ嘘だろと思って練習期間から本番まで限界まで追い込んでやり切りました。ブランクも計算に入れて死ぬほどやったつもりでした。

だから悔いはないんですが、理想には届かなかった。誰のせいでもなく、単に俺の実力が足りなかった。気持ち的にはマジで画像のルフィみたくなってましたww

でも全力でぶつかって自分がどの程度のベーシストなのか浮き彫りになったからこそまた前に進めます。
ここまで追い込めて、半年前じゃとても弾けなかったフレーズを今弾いてるのも期待しててくれる人達の存在がめちゃくちゃ大きくて、
ライブだけじゃなく曲作りもベースの個人練習もレコーディングも全てが外に、人に向かうエネルギーなんだなと改めて思います。

結局、バンドマンが出来る一番の恩返しはより良い曲を発表して、より良いライブをやってでっかくなること。
今回も京都や仙台から観に来てくれた人がいる。半年に一回のライブなんてとんでもない、むしろこっちから行かなきゃ嘘っすよ!

実際、八ヶ月は空きすぎだろと色んな人に怒られました!あと痩せすぎだろとかww
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

再・ドラム録り!! [前田淳志]

※iPhoneで張り切ったら文字化けしてしまったので再投稿です(笑)失礼しました!


淳志です。今日も今日とてジレンマスタジオでレコーディングしてます。

今日録ってる曲は全体的にムズいです。きちんとやろうと思ったら相当なムズさ。
何だかまるできちんとやるつもりがないみたいな言い方ですがww

明日は俺ですが、録り終わるのが先か人差し指と親指が壊れるのが先かみたいな感じですww
ライブまでには楽に弾けるようにしないとなあ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドラム録り!! [前田淳志]

__.JPG


$B=_;V$G$9!#:#F|$b:#F|$H$F%8%l%s%^%9%?%8%*$G%l%3!<%G%#%s%0$7$F$^$9!#(B

$B:#F|O?$C$F$k$N$O%`%:$$$h!)$-$A$s$H$d$m$&$H;W$C$?$iAjEv%`%:$$$h!)(B
$B2?$@$+$^$k$G$-$A$s$H$d$k$D$b$j$,$J$$$_$?$$$J8@$$J}$G$9$,(Bww

$B$*$C$+$,:#F|=*$o$l$PL@F|$O26$G$9$,!"O?$j=*$o$k$N$,@h$+?M:9$7;X$+?F;X$,2u$l$k$N$,@h$+$_$?$$$J46$8$G$9(Bww
$B%i%$%V$^$G$K$O3Z$KCF$1$k$h$&$K$7$J$$$H$J$"!&!&!&(B
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ライブまで [前田淳志]

もう一ヶ月切ってる!淳志です。
きたる1/21、「夏まで待てない!まっぱ祭」というイベントタイトルにとまどってる人もいるかと思いますが安心してくださいww、至極真っ当なロックイベントです!

特筆すべきは、対バンはどこもジレンマの友達でありライバルでもあり、一緒にやりて~な~と言いつつもライブが少ない僕らはなかなか実現出来ずにいたんですが、
ジレンマが普段から凄く世話になってる人がまとめてくれてついに一同に会する事になったという経緯がこのイベントにはあるという事。

でも対バンが友達だからってヌルい雰囲気になったりとかはあり得ません。(もちろん殺伐ともしないですww)
バンドマンなんて仲良いとはいってもなんだかんだ皆「俺らが1番カッコいい」と絶対思ってるから(笑)、祭りであり音楽によるガチの喧嘩でもあります。
ロックバンドが集まって最高のイベントを作るっていうのはそういう事だと思っているので。

仲が良いからこそ絶対に舐められる訳にいかない、という気持ち、分かってもらえますかね?
だからジレンマは気持ち悪いくらい気合いを入れて臨むしww、対バンもそのつもりだろうから観てる人にとっても絶対ヤバいイベントになりますよ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

国際交流in相模原 [前田淳志]

こないだスタジオの帰り夜11時くらいに、家のすぐ近くの交差点にてチャリで信号待ちしてたら外国人(中東系)の小太りのおじさんに声をかけられました。

まだ英語なら何となく行間を読む事が出来たかもしれませんが、完全にアラビア語で。
携帯を取り出して何かを必死に訴えてくるわけです。なかなかの圧力です。

ニコニコ動画の観過ぎですっかりニコニコ脳の俺は思いました。
「マジでヤバイ...!ナンパだ!外国人のおっさんに連絡先の交換を迫られている!」とww

冷静に考えたらねーよwwって話ですがその時は割と本気で恐くて、「振り切って逃げなきゃ...ああでも家がバレる...」とか二秒くらい色んな事を考えました。
自意識過剰というか何というかまあ、アホなんでしょうねww

しかしいつの間にか前輪がおじさんの足で軽くロックされて逃げるのは無理な感じだったんで腹をくくってよく話を聞いてみる事にしました。

どうやら、今おじさんが電話をつなげてる友人と話をしてほしいらしく、出てみるとギリギリ日本語がわかる感じの人が「ソコハドコtjmwd...」みたいな感じで聞いてきて、要は迷子になったおじさんを迎えに行きたいから現在地を教えてくれと。

そっからまたすんげえ苦労して説明して通話を終え、テンパってた俺は地面を指差しながらおじさんに「wait...
wait! here!」と言い残してその場を後にしましたww

サンキューサンキュー言ってたから、いい人だったんでしょうねww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワイヤレスですよ、ワイヤレス! [前田淳志]

__.JPG



> ここまでのあらすじ...前田は楽器用ワイヤレスをamazonで衝動買いしてしまったのだった!!
>
>
> というわけで淳志です。届きましたよline6のワイヤレスシステムが!ボード右下が受信機。

> 思えば俺とワイヤレスとの因縁は三年以上前に遡ります...ライブでのシールド抜け等のトラブルに嫌気が差した俺は当時の中堅クラスのワイヤレスを購入。
> が、音質の劣化は覚悟していたもののあまりのスカスカっぷりが許容出来ず結局ライブで一度使ったきりでした。
> 当時は音作りに無知だったので余計にどうしようもない感じで。
>
> やっぱ海外アーティストとかビジュアル系の人が使ってるようなウン十万もするやつじゃなきゃ駄目なんかなーとずっと静観していたんですが、世界初のデジタル変換方式という売り文句で今回の製品が発売され、ネット各所で「この価格でこれはヤバイ!ワイヤレス革命ktkr!」と絶賛されているのを見た俺は、もう自分の中に湧き上がる何か(コスモ)を抑える事が出来ませんでした...
>
> テレビ市場で例えるならアナログ放送で各メーカーがドングリの背比べしてた所に地デジ対応型が登場したようなもので、今までのとは比較にならんわけです。

> 早速アンプでドーンと鳴らしてみたんですが、全然問題ない!
もちろんワイヤードの方が確実に音は太いんですが、以前使ったやつみたく低音域はおろか高音域のツヤまでゴッソリ無くなるような感じじゃなくて、一人で弾いてる状況で高音弦が硬い音になるなあって感じる程度。
>
>
> 正直、ライブの環境でどっちがワイヤレスでしょう?みたいなブラインドテストされたら当てる自信ないっすww
> アンプの設定とかいじったら相当耳が良い人でも聞き分けは難しいんじゃないかなあ。
>
> 結局、ライブパフォーマンスの自由度と引き換えにどこまで音質を犠牲に出来るかという話なので妥協ラインは人それぞれだと思いますが、ある程度うるさい音楽をやっててライブでガーッと行きたいなら使わない理由が見当たりません!
>
> これでもうベース回す時に足元のケーブルが捻じれたりしてないかこっそり確認しなくていいんですww
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オッサン達ェ… [前田淳志]

SH3D00270001.jpg
運転免許の更新期限が切れて(我ながらアホだ…)やたら遠い神奈川の運転免許試験場に行ってきました。

一日潰れてしまいましたが、そのままだと山口君状態になってしまうからね…TOKIOといいジレンマといいベーシストは基本、無免許運転とか笑えないっすよww

しかし、試験場もそうだしその前に住民票とりに行った市役所もそうですが、ああいう役所的なとこ行くと高確率でキレて怒鳴ってるオッサンに出くわさないですか?

手続きで待たされてキレる、自分が受付時間に遅れといてキレる。
受付を締め切られたオッサンが「ふざけんな!俺は時間がねーんだよ!訴えてやる!訴えてやる!」ってリアルに連呼してて不覚にもワロタwwダチョウ倶楽部かww

しまいには講習中に携帯いじってて後ろで見てた警官に追い出されたオッサンがまた講堂入ってきて、公衆の面前で教官の胸倉掴んで「オメーがちゃんと事前に注意しねーからだ!」とかもうね…えっと…サルなの?
自分だけはどんなワガママも通ると思ってるの?
世界の中心でワガママを叫…いや、古いすね笑

世の中にこんなにドキュンがいるという事実と、免許講習恒例のちょっとした不注意から人生が崩壊していくやたら欝いビデオの余韻で、沈んだ気持ちで帰宅しています…笑


http://blog.with2.net/link.php?1084340
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏ですね!おっとっと! [前田淳志]

110820_2056~01.jpg
大変ご無沙汰しています淳志です。

先日、7月生まれの俺と8月生まれの隆三まとめて祝ってもらいまして、
ジレンマが凄くお世話になっている人にプレゼントしてもらいましたよ!
「こいこい☆生徒会」タオルまさかの四枚組み(笑)
各々の嗜好に合わせたプレゼントをセレクトするサービス精神にはいつも脱帽です!
おっかのときは篠田麻里子カレンダー&ポスターだったなぁ(笑)

いや~四枚もあると何に使おうか迷ってしまいますねうへへ!
ライブの時これで汗とか拭き始めたらみんなビビるだろうな…とりあえずうっかり外に干さないようにしないと近所にマークされるな(笑)

さて、ジレンマはここんとこ同じ曲を一ヶ月以上こねくりまわしてました笑

ライブとか決まってると間に合わせるために勢いで完成させたりって事が出来たりするんですが(手抜きとかじゃなくテンション的に…ね)、
区切りがないとゴールが見えなくなってきてこんな状況になるってのは往々にしてあります。

個人的には曲のアイデアはガンガン湧いてきてるのでスランプって事はないっすね。

あと、夏前くらいからスラップをベキベキ練習してて自分的にはある程度出来るようになってきた今日この頃、スラップを使ったアイデアも自然と出てくるようになりました!
音楽の価値は決して演奏技術だけで決まるものではないと思うけど、
技術の幅を広げることで初めてイメージ出来るようになる音というのは確実にあるから、やっぱ常に向上心を持ってないといつか枯れます(笑)
「音楽はハート」とか言ってるわりに下手な人はまあ嘘つきですね(笑)
情熱があれば憧れてた難しいフレーズもいつの間にか弾けるようになってるもんです。頑張りましょ~!


http://blog.with2.net/link.php?1084340
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

神だったね~ [前田淳志]

THE BACK HORNのライブを観に日比谷の野音に行ってきました!
俺、19~20歳くらいの時はマジで心酔してたんですがここ数年は殆ど聴いてなくて、正直な話今回は友人がチケット取ってくれたから久々に観に行くか~くらいのテンションだったんですが、いやあ…やっぱ凄えバンドだ。

何でだろう?あの人達のライブを観てると別にバラードとか泣くようなとこじゃないのに涙が出そうになる。
楽器のアレンジがどうとか個性がどうとか、そんな細けぇ事気にするよりずっと大事なもんがあるだろうが!って胸倉を掴まれた様な気持ちになりました。

俺の好きな初期の曲(今日はやんなかったけど)の歌詞で
「夜空に届きそうで手を伸ばしてしまうような気持ちがいつしか消えて果てる時、唄は死ぬだろう」
ていうフレーズがあるんですが、彼らの音楽がこんなにも感動的なのはきっとそういう事なんだろうなとライブ観ながらふと思い出してまた泣きそうになってました(笑)

あ、日付変わって24日は俺の誕生日です!これからもよろしくお願いします(笑)


http://blog.with2.net/link.php?1084340
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

力抜いてこうぜ [前田淳志]

110712_0007~01.jpg
淳志です。
うちのエアコンが今年の暑さに完全に力負けしてたので、節電も兼ねて扇風機を買いました。
風があるだけで全然違うもんですよ!エアコンをちょっとだけ入れて湿気を取れば単体使用でもいけます。

さて最近、自宅での曲作りに煮詰まってきたら逆にベースの練習をして気分転換してるんですが、すげえ調子いいです。

今まで若干コンプレックスはありつつも「ジレンマじゃやらないだろうしいいかな」って感じで、まあ良くないんだけど(笑)何となくしかやって来なかったスラップ(チョッパーとも言うけどベーシストは大抵こっちの呼び方します)もここ一月くらいベチベチやってたら自分でも意外なほど出来るように!
脱初級目指してラッドの「おしゃかしゃま」やってますよww

今さら気付いたのは、楽器の演奏は何よりもリラックスが一番大切だということ。
筋力は必要最小限に、腕や指の重さというか慣性?を最大限に利用するというか…。

「練習頑張るぞ」とか変に意気込まずに、箸とかペンを使う様に生活の一部として弾く感覚。
だから俺の場合、ニコニコでアニメ観ながら何となく弾いてる時が一番良い音が出せてるんじゃないかとwwダメじゃんww

そういう視点で一流のバンドの演奏とか観ると凄いですよ。
緊張感溢れるレコーディングの現場だろうと、大観衆の前でうぉらーってパフォーマンスしながらだろうと両腕とか肝心な部位は恐ろしいくらいに脱力してる。アドリブもバンバン入れるし。

当然そこに至るには途方もない練習時間と何事にも揺るがない自信の両方が必要で、恐らく人生において人と話すより音楽に捧げてる時間の方が遥かに長いんだろうと思う。
そういう一点突破な生き方がカリスマ性に繋がってて、みんなそこにシビレるッ!憧れるゥッ!っていう事なんでしょうね(笑)

何にせよ、自分のパートくらいは口より達者にしときたいなと思います。


br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 前田淳志 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。