So-net無料ブログ作成

この演奏を微妙だと言っちゃうか [前田淳志]

淳志です。
先日Athquakeのライブを観に渋谷のDESEOに行ってきたんですが、勢いのあるバンドってのはこういうものかと勉強させられました。
かなり年下なんだけど、みんな音楽に対して真摯なのが音から伝わってくるから普通にファンです(笑)

さて最近、音楽の本質をかいま見るような出来事がありまして。
俺はニコ厨だからボカロ曲も普通に聴くんですが、常々
「タダで毎日新しい曲聴けんだから、十代の中にはほぼニコニコでしか音楽聴かないような子もいるだろうな」とは思ってました。
経済的だし、ニコニコは正直レベル高いから当然の流れとしてあるだろうなって。

で、ニコニコって10年以上前のフェスのレアな映像も結構あるから、フジロック99のRAGE AGAINST THE MACHINEのライブを発見して観てたんです。
高校生の当時は分からなかったけど改めて観ると凄まじい演奏で、一番特徴的なのがドラマーのギリギリまで引っ張った「後ノリ」。
意図的に、譜面で表せないくらい微妙に遅れさせて叩く事で引きずるような重いノリを作り出すめっさ高等技術なんですが、レイジやっぱスゲーな当時は適当にコピーして弾けてるつもりになってたな~とか思いながら観てたら、
「何かドラムモタッてね?」
「確かにドラム微妙だな…」
とかコメが流れてくる訳です。

いやいやいやいや!笑
確かにJポップやまして殆どのパートがコンピュータで演奏されてるボカロ曲じゃここまでの後ノリはまず有り得ないけど、何て事を言うんかと。
北島三郎に「コブシがちょっと暑苦しいんでもっとストレートに歌ってもらえます?」って言うようなものだよ笑

でも同時に、音楽ってそうだよなと思って。
どんなに音楽的に高度だろうと、逆に単純だろうと、嫌いなもんは嫌いだし好きなもんは好きでしかないんだよね。
クラシックの演奏家は一日平均8時間の練習でも少ないって言われる世界で何年も勉強してプロになって、一音一音がまさに人生そのものの様な演奏をしても、招待券貰ってコンサート来たような興味の無いお客さんは寝ちゃうわけだし…笑

だからこそミュージシャンは「分かる奴にだけ分かればいい」とか「とにかく一般の人に分かりやすいようにしよう」とかそんな浅はかな姿勢じゃなくて、自分達の信じる音楽を妥協なく突き詰めて、「これが自分達の最高だから、どう受け止められたって悔いはない」っていう爽やかな気持ちでどうぞ聴いて下さいっていうふうに一曲一曲やってくしかないと思うんです。
理論武装してる暇があったら一音でも多く紡がなきゃ。

とか言いつつダラダラと書いてしまっている俺がいたorz

曲作りのスピードアップを目指して極力ショートカットキーを使って作業してるんですが、慣れてないから逆に遅い遅い!リハビリみたいになってる笑
痛みを伴う構造改革中。


br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

不審者オブヘッジホッグ [前田淳志]

110615_0249~01.jpg
淳志です。あなたが深夜一人で歩いていて、薄暗い駐車場の片隅で何やらベースだかギターだかを振り回したり回し蹴りをしている男がいたらどうしますか?ww

スタジオに機材が増えすぎて大技のリハーサルを外でやらざるを得なくなったので、夜な夜な近所のビルの駐車場に出没しています。淵野辺の都市伝説に、俺はなる!ww

わざわざ練習までするような事じゃねーだろと多くのバンドマンは思うかもしれないけど、やっとかないと怖い。
失敗して恥かくのが怖いんじゃなくて、ろくに準備もせず臨んでもし上手くいかなかったときに後悔するのが怖い。
そもそも音楽やるのに無駄とか効率とか関係ない。やりたいと憧れた事こそが必要な事。カッコイイミュージシャンて、みんなそんな感じじゃない?

準備は完璧に、本番は無責任に、でいきたいね!ww

ではクレストで!

br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アンジェロ先生ブームが再燃中!! [前田淳志]

淳志です。
世界最速のギタリスト、マイケル・アンジェロ氏のギタープレイ動画が半年くらい前にジレンマ周辺(つうかジレンマと否のギターのノリだけか笑)で大ブレイクしたんだけど、最近またハマってて毎日観てるよ!!

とりあえず氏がアンジェロ先生と呼ばれるキッカケとなったこの教則ビデオを観てくれ…
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=hb5QaCfm7bg
チューニングの次のステップでごらんの有様だよ!教える気ねえーww
20年程前に発売されたこの教則(狂速)ビデオが当時のギターキッズ達の心をベキベキにへし折る心折設計で話題になったらしいww
特筆すべきは3:00から炸裂する氏の必殺技「アンジェロラッシュ」だろうな。
「左手の動作があまりにも速すぎる為、ムービーではブレてしまっている事すらある。彼が"Hands without shadows(無影手)"と呼ばれる所以は正にここにある。(wikiより抜粋)」

…wikiが厨二くさいよ!ww

何だかこう間違いなく天才かつ途方もない努力の結晶なのにやたらシュールなのが80年代的でたまらなくイイよね!笑
今みたくネットやゲームなんかの娯楽が少ない上に、景気が良いから何でもアリみたいな時代背景がこういう紙一重の人物を産むんだろうなあ…いい時代だ。

最後に、アンジェロ先生のテクニックとシュールさの完成形みたいなこの動画を紹介しとこう。
とりあえず「えっ!?何このギター怖い!」ってなると思うから心して観るように(笑)多分こんなプレイが出来るのは後にも先にもアンジェロ先生だけだろうな…
楽器やってて壁にぶつかってる人、そういえば最近思いっきり笑ってないなあ~という人に超オヌヌメ!
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=rutyA12z3Ok



br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夕焼け+電線=至高 [前田淳志]

110514_1849~01.jpg
夕焼けが綺麗な季節ktkr!!
出無精なくせにやっぱ夏男の性なのか日の長い季節がホント大好きなんだよな~しかも来月は久々のライブなうえに3マンだからテンション上がるわ!
演奏はもちろん身体もライブ仕様にバッチリ仕上げて界王拳三倍くらいでいきたいと思います笑

あと今更ながらグーグルアースの面白さに気付いた。
世界遺産とか大好物なので、検索しては「ウヘッ…ウヘヘッ…」ってなってます。これがあれば永遠に遊べる(?)じゃないか!
スゲーよグーグル!
でも使い方の動画が英語ばっかで良く解んないよグーグル!


br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

買っちゃった!ヒューヒューだよ! [前田淳志]

110503_2145~01.jpg
いやあ出揃いましたね…何がって今クールの深夜アニメですがな!!
前クールのまどかマギカみたいな超ド級の意欲作は無さそうですが、反面なかなかの粒ぞろいです。
「カイジ」「花咲くいろは」「日常」の3つは必ず観てる!そうだ必ずだ!!笑
「日常」は京アニってだけで観始めて最初はシュール過ぎて俺ですらお手上げ状態だったんだけど、グルーブが掴めてくると(せめてバンドマンらしい言い回しを無理矢理ねじ込んだww)さすが京アニだ、じわりじわり来るよ!!

えっ!?何です!?アニメくらい観たっていいでしょう!!
俺の唯一の趣味かつ一切お金がかからないんだぜ!?凄くね!?笑


さ~こっから楽器やんない人にはサッパリな話題になりますが、バンドマンらしく新しい機材買いました笑
フィルジョーンズのベースバディ!!日本語で言うとベースの相棒!ダサッ!!

DIでありヘッドフォンアンプでもあるこの製品、レコーディングに、ライブに、CDやメトロノームに合わせた練習にと大活躍の予定です。

BASS ON TVていう、プロによるベース弦やケーブルやDIの弾き較べ音源が聴ける渋~いサイトがありまして、アバロンやカントリーマンとかの定番どころと較べてもこれが一番自然な音色でジレンマに馴染みそうだと感じて購入。
多機能なのにノイズや変なクセが殆ど無い太い音色と、ベース専門ブランドならではの絶妙なポイントに設定された鬼のように効くEQで音のクオリティもバッチリさ!!

1kgを切る小型軽量ボディもいい。
フィルジョーンズの回し者みたくゴリ押ししてるこの製品ですが…まあ当然値段もそれなりに張ったわけで…今月末まで八割がた米と卵と納豆のみで過ごすわけで…


br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人の欲は限りがないのう [前田淳志]

スーッハーッ淳志ですスーッハーッ。
やはり専門医の出す薬は「こうかはばつぐんだ」的に効いて、鼻で息が出来る幸せを深々と感じてます。

しかし鼻が詰まってた時は「あぁ~もう目の痒みとか鼻水とかどうでもいいわ~鼻さえ通ってくれれば何もいらんわ~あぁ~」とか思ってたけど、いざ鼻が通ると大した事ない目の痒みが辛く感じてきてる…
人間が幸福感に対して鈍感になるスピードの早さに我ながら脱帽ですww

そもそもが、喘息やアトピーなんかの辛いアレルギーを持ってる人からすれば「花粉症ごときでガタガタ言ってんじゃねえ」って話なんだろうし。

これ極端な話「一生食うに困らない位の金が欲しい」とか「泉の様にアイデアが沸いてくる才能が欲しい」とか、手にしたらしたでまた別の欲が出てくるよ俺という人間はどうせそういう奴だよ(笑)

貧困国も含めた世界規模で見れば日本に生まれた時点でセレブなのに、日々その幸せを噛み締めて生きてる日本人はほとんどいないだろうし、俺達の悩みは尽きない。
いつだったか自殺とか日本の抱える問題を扱った真面目なトーンの番組で「自分は金が無いから不幸なんだとか思ってる奴は、金手に入れても不幸だよ」って哀川翔アニキが発言してたのを観て「やっぱこの人はレベルが違うわ」って座右の銘にしたい程の感銘を受けたんだけど、俺はまだまだ体現できてねえや。
そして今日のブログも何が言いたいのか分かんねえや(笑)

ライブが長期間空くと感情の行き場が無くてこんな事ばっか考えてしまうから、とりあえず筋トレ始めました(笑)


br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

点鼻薬の罠 [前田淳志]

淳志です。え~まず4/5の圭ちゃんの日記に関してですが、何故か俺の発言だけ嘘ですww盛ってますww
陰謀か!?政府の!?

さて、今年からスギ花粉症になってしまった俺ですが、鼻づまりがキツくてここ三週間くらい市販の点鼻薬を使ってたんだけど、花粉もそろそろ落ち着いてきたかな~って感じなのに一向に点鼻薬が手放せない。むしろ鼻づまりだけ重くなってきてる。

あれ~?おかしいな~嫌だな怖いな~ってもんでネットで調べたら、自分が見事に落とし穴にはまってた事を知った。このご時世に大の男が鼻づまりくらいでガタガタ言うなって感じだけど、鼻づまりに悩まされてる人は長くなるけど是非読んでほしい。

市販のナ〇ールとかパブ〇ンとかの点鼻薬にはナファゾリン塩酸塩等の血管を収縮させる成分が入ってて、炎症を起こして腫れ上がった鼻の粘膜を萎縮させる事で気道を確保するから、確かにめちゃくちゃ即効性があるし3~4時間くらいは効果が続く。
けど副作用として効果が切れると余計に鼻が詰まる。この事は説明書きに記載されてないから、まあ効果切れたらまた使うわな。花粉症の人なんかシーズン終わるまで使うよそりゃ。

で、点鼻薬使う→効果切れる→重い症状に耐えられずまた使う…の悪循環で見事に依存症になって、花粉の季節が過ぎても更に何ヶ月とか使い続けると最悪の場合は粘膜自体が肥大して慢性鼻炎になって、長期に渡る通院もしくは手術で肥大した部分を切除して拡げるしかなくなるんだって。

俺は三週間くらい用法用量ギリギリ守って使ってたんだけど見事に依存症になってたらしく(一週間くらいでもなる人はなる)、効果切れるとマジで今までの人生で一番ってくらい両穴パンパンに詰まって息苦しいわ食事や飲み物はちょっとずつ口に入れないと息が出来ないわで耳鼻科に助けを求めました。最初から行っとけばなーと悔やまれる。

今まだ若干詰まってるけど、耳鼻科で貰った抗アレルギー薬と副作用の無いゆる~い効果の点鼻薬を使い、市販の点鼻薬の使用を一週間くらい我慢すれば治るはずらしいです。
もうジャンキーのヤク抜きだよな…(笑)

この事はあまり知られてないけど同じような人がめちゃくちゃ多いんだって。
なんで説明書きにその辺の事が書いてないのか、と鼻づまりの不快感も相まって若干怒りを感じている俺です。
ピンポイントでどうしても症状が重い時だけ使う分には確かにスゴイ薬なんだけどな~。


br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今思うこと [前田淳志]

淳志です。今日はgrand bleu(グランブルー)企画のライブです。
決行するのかどうか、彼らもスゲー悩んだ末の開催。

地震の影響で、大小様々なライブが中止になってる。決行か中止か?答えなんてそれぞれの信念の中にしかない。

うるふが3/21のイベントを中止にしたのも葛藤の末の勇気ある決断だったと思う。こんな時だからって会場キャンセル料タダってわけにもいかなかったはず。

んでこんな時にライブを決行する意義って何だ?って考えた末、grand bleuもジレンマも売り上げを募金する事にしました。
勘違いしてほしくないのは、チャリティーだからライブ来てくださいとかじゃないし、募金しないから最低だとか、いくら募金したから偉いとかでもない。

出来る事をやればいい。俺らがミュージシャンとしてライブを通して出来る事を考えた結果こうする事にしたっていうだけの話で。

ただ必要もないのに買い占めしてるやつ(小さな子供がいる家庭が水を買い込む気持ちは分かるけど…)、こんな時だからこそ売り上げ増!とか必死になってる企業、テメーらは駄目だ。
カミーユみたく「お前のような奴がいるから戦争は無くならないんだぁー!!」つってハイパーメガランチャーをコックピットに撃ち込んでやりたい。

全員で立て直すんだよ。出し抜かなきゃ出し抜かれるとかもういいわ。そんな事ばっか教えてきたから年間三万人以上も自殺するような国になったんだよ。
一個のパンを奪い合うのとみんなで分け合うのとどっちが美味いか?俺は後者の方だと思うけどな~。


br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カオティックジャパン [前田淳志]

今週号の週刊女性だか女性セブンだかそういう系の雑誌で「17ページ特集!アラフォーからの有利な離婚の進め方」みたいな特集やってた。
ほとんどの人はネタとして楽しむんだろうけど、マスコミってどこまで卑しくなっていくんだろうと思った。
まあ「実話ナックルズ」くらい振り切れてれば逆に清々しさすら感じるというか大好きですあの雑誌ww

さて、ジレンマは現在パソコンをメインに据えてカッチリしたレコーディングが出来る環境を揃えているとこで、
昨日隆三と心臓部的なとこの設定をやりました。ええ、えらく難航しましたww
上手くいった時はスタンディングオベーションですよww

俺も普段「一応」パソコンで曲作りしとるんだけど、未だにマジめんどいなとか思う。
アナログ機材ならケーブル繋いだだけで完了する部分を逐一設定しないといけないから。

最近はDTM機材が本当に進化してて、安価で無限の可能性が手に入るっちゃあ入る。
ネットに上がってるおそらく個人宅で打ち込み(パソコンにデータを打ち込んで自動演奏させる事)だけで作られた楽曲でも、センス次第でプロユースのスタジオで録音された生のサウンドよりカッコイイ音してる事すらあったり。

でも自宅のパソコンだけで完結出来ると言っても、各パートの演奏経験ないしある程度の理解、最低でもフレーズを譜面に起こす事くらい出来なきゃもちろん作れない。
ドラムの強弱なんかも一音一音設定しないとリズムにならないし、ギター・ベースのスライドやチョーキングのウネリが欲しいなら人間が弾いた方が断然早い。

でも逆に言えばそこら辺クリアしとる人なら、バンドメンバーに恵まれなくても、レーベル契約とかなくても結構なクオリティの作品を発表出来る。
ニコニコ動画やyoutubeは、テレビや雑誌みたく金にものを言わせて売れてるかのように偽装してのブランド作りが出来ないから、
「大勢が本当に聴きたいと思うような楽曲を一定のペースで発表し続けてる人が人気」という、Jポップよりよっぽど健全な状況だと思う。
何にせよ1億人総クリエイター時代も夢じゃないというか、カオティックな状況で楽しいっすな!



br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パターン青…花粉です! [前田淳志]

今年は花粉がなかなかのもんらしいですが、俺のATフィールドも遂に破られつつあるみたいです笑

天気が良い日は目が痒いし鼻や喉がムズムズするぜぇ~!!
最初は誰もが「そんなわけないよ…風邪だよな!?」とか思うんだろうな。
でも戦わなきゃ!現実と!!

しかし参った。花粉症の人は毎年こんな憂鬱な季節を過ごしてたんだな。
症状がこの辺で止まってくれるもんなのか、更にひどくなっていくもんなのかも分からんから不安だ…とりあえず…

フィーールド全開ッ!!

br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。